2009年11月15日(日) "Hoop Live Square"
  @阿倍野Hoop オープンエアプラザ

阿倍野(天王寺)にあるファッションビル「Hoop」の1階オープンエアプラザで行われたフリーライブ「Hoop Live Square」。今回アコースティックスタイルで2ステージ参加させていただきました。

Hoopでのライブ出演は、阿倍野でのストリートライブ際に、地元の方から教えていただいたこともあって、楽しみにしていたShiho。リハーサルから盛り上がりや、細かいキメを何度も確認していました。


当日もスタジオでのチェックを終えてから、Hoopへ移動。現地リハーサルも真剣な様子。


今回はサポートにギターとカホーン。ストリートとはまた違った音の厚み、夜とイルミネーションにどう溶け合うのか楽しみです。


そして本番。


見事なイルミネーションのなか1stステージがスタート。まずはカバー、KT Tunstallの「Suddenly I See」。この曲は、2007年11月17日の「HARD&PUBK NIGHT Vol.1?Cinema Wears Punk?”」@hillsパン工場で、共演者とカバーした楽曲。その当時から気に入っていたShihoが、アコースティックスタイルで軽やかに、そして熱く歌いあげます。

続いては、「CORDLESS」の表題曲「I still wana know」、立ち止まったお客さんにShihoのスタイルを知ってもらうには充分な曲でしょう!
挨拶MCを挟んで、「Warped mind」。今回のHoopは美しいイルミネーションに彩られた世界。特にこの「Warped maind」の歌詞が、光り輝くイルミネーションにリンクして幻想的なイメージを更に醸し出し、ダイレクトに感情を表現できたとShihoが終演後に熱く語っていました。


確かに、綺麗な光のイリュージョン。浮遊感漂うShihoの歌声と世界観が溢れていました。
ここからは、雰囲気を一変。アコースティックでは欠かせない「扉」。前奏でハンズクラップを煽るShiho、予想以上の反応に驚いたそうです。そんな手拍子にのせられて、Shihoも伸びやかな歌声で応えました。
そしてラストは「シグナル」。


ポップロックチューンで、11月の寒さを吹き飛ばすような迫力!歌い終わった後の拍手の大きさが、盛り上がりを肌で感じさせてくれました。ここで、1stステージが終了。
物販も盛況で、結局1時間の休憩のはずが10分ほどしか休憩できなかったShiho。少し心配していたのですが、それがかえってテンションを下げなかったのか、よいモチベーションのまま2ndステージへ。こういうところは、さすがROCKです!

そして2ndステージ、オープニングは今年8月14日に出演したOBON 3days フリーライブ @ アメリカ村BIG STEP地下一階大階段特製ステージでの披露した、Guns N`Rosesの名曲「Sweet Child O`Mine」のSheryl Crowカバーバージョン。1stステージでもそうでしたが、有名曲のカバーはこういうイベントでは欠かせにものになりつつあります!寒い中、1st終了後も2ndステージを見るために待ってくださっていた方からは、喜びの表情がみてとれました。
「I still wana know」に続いて、2ndステージでは「innocent world」。
「Warped maind」が青なら、「innocent world」は赤。切ない歌詞を熱く切なく歌い上げます。


ここで、1stステージを越える人だかり!
実は1stステージ終了後に、運営者側から「人が多くて通路が通れないので、できるだけ前に来てもらえるようにMCで話してください。」と言われていたShiho。嬉しい悲鳴でした!
そして「扉」。1stステージで要領を得たお客さんから、煽る前から手拍子が起こり、更に盛り上がりました。最後は「シグナル」で終了。地元の方から教えていただいたHoopでのライブは大盛況のうちに終了しました!


終演後には、多くの方から声をかけていただいて嬉しい限りです。寒い中、ありがとうございました!ちなみにShihoは4枚着こんだおかげもあって(笑)、いつもどおり汗だくで歌っていたそうです。その心の熱さは、足を止めてくださった皆さんに届いていることでしょう!



HoopのOFFICIAL WEB SITE内の、イベントに出演したアーティストの音楽日記「Music Note」では、Shihoが出演した感想が掲載されています。こちらも是非チェックしてみてください。

Hoop(近鉄阿倍野ファッションビル) 「Music Note」
http://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/musicnote/index.html


【member】
Vo & A.Gt. : Shiho
A.Gt. : Andy
Cajon & Per. : Shin


【setlist】
[1st stage]
1. Sweet Child O`Mine
2. I still wanna know
3. Warped mind
4. 扉
5. シグナル

[2nd stage]
1. Suddenly I See
2. I still wanna know
3. innocent world
4. 扉
5. シグナル


【番外編】

終演後はバンドメンバーの山口"PON"昌人さんお勧めの「喜多方ラーメン 坂内」へ。


日本三代ラーメンに数えられることもあり、太目の平打ち縮れ麺が最高でした!もちろん、満腹。


「神座」に続き、お気に入りが増えたそうです。

                          
inserted by FC2 system