2009年8月14日(金)
  OBON 3days フリーライブ
  @ アメリカ村BIG STEP地下一階大階段特製ステージ

アメリカ村にあるBIG STEP。
お盆真っ最中のこの日、BIG STEPは「OBON3DAYS」と銘打って、沢山のイベントを開催していました。そんな中、Shihoは今回アコースティックスタイルでライブ参加させていただきました。

最近はストリートでの弾き語りも板についてきましたが、この日はサポートにギターとカホンを従え、ストリートとはまた違った形態でのライブ。


(写真に写っているお二人が、ギターとカホンの面々です。)
今まで経験のないお昼の野外。天気の心配もなく絶好のライブ日和です。

私がPA機材のセッティングを終え、控え室に戻ると・・・


恒例のリポD!そして、いろはす!Shihoが用意してくれていました。暑い中、作業していたので助かりました!

13:30。
前のイベントが終わり、急いで楽器をセッティング。大階段にはまだ人は少なく・・・。そして、リハーサルスタート。すると・・・街中に響き始めた音に興味を持ってなのか、少しずつ人が増え・・・


本番スタートの頃には、結構な人数に!(リハーサル中のShiho目線はこんな感じだったそうです。)

14:00、1stステージスタート!


まずは、 初披露となるGuns N`Rosesの名曲「Sweet Child O`Mine」をSheryl Crowがカバーしたバージョンで。今回のライブの選曲をするのにあたって、有名曲のカバーも入れよう!ということで選んだ曲です。知っている方も多かったのではないでしょうか?

そして、「I still wanna know」。アコースティックバージョンでもロック色は健在です!続いての「Warped mind」は、バンドスタイルとはまた違った形での幻想的な部分を表現。『CORDLESS』の曲達がアコースティックという形で、新たな一面を聴かせてくれました。

MCの後は、星田時代の曲から「扉」を。お客さんに手拍子を煽り、みんなで盛り上がることができました。意外にもアコースティックで新しい可能性を感じることのできたこの曲。アコースティックスタイルではまた登場するかもしれません。


そして今回もう一曲のカバーはBilly Joelの「HONESTY」。以前、「HARD & PUNK NIGHT」でカバーしたパンクバージョンを、さらにアコースティックバージョンに変換!これまた新しい形なのではないでしょうか?さすが有名な曲だけあってお客さんの反応も上々でした。

最後は「シグナル」。いつの間にか、スタートの時点よりもかなり多くの方が階段に集まっていました。最後には大きな拍手をいただき、1stステージを終了しました。



2ndステージに向けて、しばしの休憩後。。。
16:00、2ndステージスタート!

さっきより少しだけ涼しくなった中、1stステージと同じく「Sweet Child O`Mine」から。今回も徐々に足を止めてくれる人が増えていきます。

「I still wanna know」に続いて、2ndステージでは「innocent world」。


「扉」、「HONESTY」と続くにつれ、演奏のテンションが上がるのと同時に音量もアップ!道行く人達も、音と人だかりに引かれて、階段の上にも沢山の人達が!最後の「シグナル」が終わる頃には、1stステージよりもかなり多くの方が集まっていました。


今回のイベントは、Shihoのアコースティックスタイルの可能性が広がったライブになりました。お越しいただいた皆さん、そしてこのライブでShihoを知ってくださった皆さん、ありがとうございました!!


【member】
Vo & A.Gt. : Shiho
A.Gt. : Bonn
Cajon & Per. : 前山貴彦


【setlist】
[1st stage]
1. Sweet Child O`Mine
2. I still wanna know
3. Warped mind
4. 扉
5. HONESTY
6. シグナル

[2nd stage]
1. Sweet Child O`Mine
2. I still wanna know
3. innocent world
4. 扉
5. HONESTY
6. シグナル
                          
inserted by FC2 system