2009年7月4日(土)
  “レコ発記念!Shiho&植田真梨恵2マンLIVE『UMECORD』”
  @ hills パン工場

ついに6月24日発売となったShihoのニューアルバム『CODELESS』。
その発売を記念して、5月に同じくニューアルバムを発売した植田真梨恵さんとのレコ発2マンライブを決行!その一部始終をレポートします!



前日のリハーサルから、写真がぶれるくらいテンションは高め、気合い十分のShiho。

今回は新曲も多く、ギターを弾きながら歌う曲も多いということで、バンドリハーサルの合間をぬっては、一人でもリハーサルを重ねていました。


これが通称「贅沢ギター」!!

一方、スタッフサイドは今回のライブで販売するグッズの準備。


ポスターもこんなふうに見やすくレイアウト。
限定サイン入りポスターは手に入れていただけましたでしょうか?
そして、ライブ当日。


本番前のリハーサルでも気合い十分。緊張感も高まります。
と、ここで激写!


ついに登場!力作のCORDLESSマフラータオル!グッズの宣伝リハーサルにも余念がありません!


そして本番。
植田真梨恵さんのライブに続き、ステージは暗転。オープニングSEの中、登場したShiho。ギターを構え、そして勢い良くスタートしたのは「I still wanna know」。『CORDLESS』のリードトラックにもなっているこの曲は、今回のリリース記念ライブのオープニングに相応しいナンバー。重厚かつスピード感あふれるサウンドで、一気にShihoワールドへ!


挨拶も程々に、続いてはライブ初披露となる「ブラックキャット」。印象的なベースラインから始まるこの曲は『CORDLESS』の中ではある意味アクセントとなる楽曲。ライブでもShihoの新しい音楽性を垣間見れたのではないでしょうか。

あらためましての挨拶と、アルバムリリースそして今回のライブについてのMCに続いては「Warped mind」。静と動が同居するミディアムナンバーはバンドサウンドで再現されることで、CD以上に力強くエモーショナルな印象。深く、そして青く広がる世界観。ステージはまさに幻想的。


『CORDLESS』について、そしてShihoとしても星田紫帆としても変わらずに存在していた「私」という揺るぎないもの。今回のアルバム制作で得た事や完成してあらためて気付いた事。そんなMCに続いて披露されたのは「星田紫帆」として発表された曲達を初のメドレーで。
「ほどけた指」、「白へ」、「扉」と、久々に演奏される曲達に客席も盛り上がります。最後の「心ノママ」では、オーディエンスは激しくヘッドバンギング!!頭、とれますよ。。。

続いては、今回、開場前から販売されていたShihoグッズについてMC。


PONさんによるCORDLESSマフラータオル紹介と、「高久さん、本番中に何電話してるんですか!?あれ?そのストラップ!」というミニコント風(?)でグッズの宣伝させていただきました。

今回のShiho&植田真梨恵によるスプリットライブで初の試みとなる、お互いの曲をカバーし合うという特別企画。Shihoは「ハルシネーション」をカバー。基本的にアレンジなどは大きく変えていないものの、Shihoが歌うだけでまた違う印象に。後ろで聞こえていたコーラス、実は。。。


そして、このライブにおいて、大きな意味を持つ楽曲「儚-ヒトユメ-」を披露。星田紫帆からShihoへ、今回の作品へと繋がるこの曲は、Shihoのエモーショナルな歌声と、儚くも力強いサウンドが会場を包みました。


再びギターを持っての後半戦スタート。
ここからは、連続で『CORDLESS』の世界へと突入。「I still wanna know」と双壁をなすスピードナンバー「JUNCTION」。Shihoのギタープレイも激しくサウンドに絡みます。
続いては『CORDLESS』の中で唯一のバラードナンバー「innocent world」。雄大に広がる世界観はライブでも健在。Shihoによるキメのギターフレーズや、この曲のアレンジャーでもある麻井さんによる追いかけのコーラスも印象的。
たて続けにShihoのタイトルコールで始まったのは、『CORDLESS』の最後を飾るパンクテイスト感じられるナンバー「シグナル」。この曲は以前にもライブで披露されたことがありますが、『CORDLESS』の制作でレコーディングされることによって、さらにパワーアップ。後ろの男勢による「GO!!!」一気コーラスもライブ感全開で、会場もヒートアップ。この曲もShihoのライブの定番になるでしょう。


PONさんのキックドラムの響きわたる中、次回7/28のCLUB DROPでのライブ告知の後、勢い良く始まったのは、おなじみ「Tragic Love」。Shiho、バンドメンバーそしてオーディエンスの熱気も最高潮のままエンディングへ。ついに完成した『CORDLESS』の世界を存分に披露し、これからのShihoの活動の大きな一歩となるライブになりました。

終演後にはグッズ&CD販売。CDにはサインさせていただきました。なんと、『CORDLESS』は完売!!グッズも大盛況で嬉しい限り!
みなさん、ありがとうございました!!!


【バンドメンバー】
Dr.&Cho. : 山口”PON”昌人
Ba.&Cho. : 麻井寛史
Gt. : Bonn
Gt.&Cho. : 高久知也
Key. : 石橋創


【set list】
1.I still wanna know
2.ブラックキャット
3.Warped mind
4.メドレー (ほどけた指~白へ~扉~心ノママ)
5.ハルシネーション
6. 儚-ヒトユメ-
7.JUNCTION
8.innocent world
9.シグナル
10.Tragic Love


【番外編】
ここで、番外編として写真を一枚ご紹介。Shihoと植田真梨恵さんがお互いの曲をカバーするという今回の特別企画。植田さんは「爪痕」をカバーしてくれました。実は。。。


聴こえていたコーラス、実はこういう事だったんです!!!
お気付きの方はいたでしょうか???
                          
inserted by FC2 system